次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

瞑想は失敗続き…だったけれど。。。

高校生になってからだったと思います。
ある時、雑誌か何かで瞑想についての記事を見つけました。当時、ちょっと興味があったので試みてみましたが、雑念が多いせいか…ちっともうまく行きません。子供の頃から根気が続かない=飽きっぽい?私は『ダメだこりゃ』ということで諦めたのでした。

それでも、ESPチェックをやった時、その一晩だけでしたが不思議な体験をしたので、『瞑想』ならぬ『精神集中』みたいなことを数日続けてみることにしました。
瞑想法をまねて深くゆっくり呼吸しながら、意識をお腹に集めてそれを目の奥へ引っ張り上げるように移動、そのまま頭頂を突き抜けて更に上へ行くようイメージしました。地球のはるか上空から自分を見るイメージです。

不思議なことにそれが出来たようで、さらに自分が宇宙空間から地球を見ているところから日本、在住県、自分がいる場所、自分の頭の中に下りる…みたいな一連の移動がぼんやりとした映像と共に見えるような感じになって行きました。同時に実際に中空にいる感覚もありました。

飽きっぽい私?は、それで満足した(のだと思います)ようで、数回試しただけで終わりました。
瞑想は以後も期間を置いて何度か試したことがありますが、やはり一度も上手くできませんでした。だいぶ経ってから=数年前ですが、その理由がわかったように思います。その話は、いずれ…またの機会に。

//////////////////////////////
関連ブログ記事:ESPゲーム(2022/09/25)