次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

夢への入り口?

ここ数年あるいは数年前(たぶん)からのことです。
夜寝るときの眠りに落ちるときではなく、朝起きるとき…というか目覚めてすぐのときに、たまにあることです。

そっと目を閉じて『また眠るのかなぁ…ちょっとまだ眠いなぁ』と感じていると、何かの映像を見ることがあります。目を閉じているので当然ですが、暗い中に浮かぶのです。どちらかといえば右側寄りで長方形のスクリーンというか枠の中に動画として見えます。それは白黒の時もあれば、カラーの時もあります。ただ輪郭がそこそこシャープなわりには個別の細部がはっきりとはしていません。まぁごくたまには〇〇のこと(内容)かな…?なんて…なんとなく…わかることもあるのですが。だからと言って、それが何?ってなります。自分や周囲とは凡そ関係無いと思われるらです。
ボンヤリ見ていればある程度続きますが、しっかり見ようとすると消えてしまいます。そして瞼を(目を)開いてしまいます。たいていは…見えてたけど何だったのかな?、と。

それらの内容はよくわからなくて、なので何を意味しているのかは分からないのですが、少なくとも過去の出来事や最近の人生の出来事、予定や計画していることとは関係が無さそうに思います。もしかしたら、眠りに落ちての夢への入り口なのかもしれない、と思ったりもしています。
あるいは予知夢の欠片かも、とも。(私は朝の目覚めの直前に予知夢を見ることがあるので)