次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

ご挨拶(はじめに)

こんにちは。
ブログを始めました。

ずっと前に何度か時期をずらして、違う名前で、いろんなブログで、少し書いたこともありましたが、紆余曲折…いろいろあってすべて削除しました。もしかしたら、それらの一部をご覧になったことがある人もいらっしゃるかもしれません。
それらと内容が重複することもあるかと思いますが、心機一転、改めて始めます。上手く書ける自信はありませんが、どうぞよろしく。


ブログ名の「次元交差:人間以上、人間未満」は私のこと=そのままです。
不思議なこと、ありえないこと、…は私にとってはある意味、普通のことです。
なぜなら、もの心ついたころから日常の中で数えきれないほど体験して来ましたから。

それらが普通でないことと知ったのは…というより…理解したのは東日本大震災の後です。

幼少より震災までは、うすうす『おかしいな』『不思議だな』と気づいたり思ったりしてはいたものの、追求することなく、ただ目の前の人生の困難を乗り越えるためにだけ専心して生きて来ました。それでも大きな出来事は、発端や経過を含め詳細をありのままに記憶し、忘れないようにしてきました。

震災を境に、「何故、どうして?」「私は何(者)?」という疑問が心の中の一角を占め、離れなくなりました。
私に起きた震災にまつわる‍異常な出来事の数々が、私にとってどんな意味があるのか?どうして私なのか(私に起きたのか)?、と問い続けるのです。これまでの人生での不思議な体験は全て関係があるのだろうけれど、どんな意味を持つのだろうか?と。

それから…謎解きをすべく、ジャンルを問わず情報を集め学び始めました。時には研究家に助言を仰いだりもしました。体験を照らし合わせ、少しずつ見え始めた謎解きのヒント。それらを総合して浮かび上がってきた私なりの解釈。
このブログでは、それらを体験を含めて書いて行こうと思います。
関係がある日常や関係が無い日常の『思うこと』も時々交えながら。