次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

あらら、今日はちょっと・・・

今日未明0時26分頃、布団に入りました。電気を消してからしばらく…たぶん30分ぐらいは眠れなかったように思います。
ほぼほぼ真っ暗な中、ウトウトと眠りに落ちそうになった瞬間、左耳に鳥の囀りが二回、聞こえました。チュピクチュリみたいな…上手く言えないのですが、お喋り上手な小鳥のような感じでした。
『あぁ小鳥が2回、(同じように)何か言ってるぅ…』と私は呟いて、それから『何だろう』と思いました。でも、わからずじまいで、囀り方と回数だけ忘れないようにしようと思いつつ…その後まもなく眠ってしまいました。

夜中に左の耳元で連続チャイム音(「ピポン」×3回)の音がして目が覚めました。そんなに大きな音ではなかったです。先の鳥の囀りよりも小さい音でした。時刻は午前2時26分頃。布団に入ってから2時間ほどです。左耳でチャイムとかベルの音が聞こえた時は…私の場合、何かを受信している徴のことが多いということで、『何だろう』。

このところ夜中に目が覚めると眠れなくなってしまうことが多く、蕁麻疹とかで痒くなって意識がそこに集中してしまって余計に痒くなって眠れないのです。

『このままだとまた眠れなくなるかも。どうするかな』
『いっそのこと気分転換=意識が痒いほうに向かないように、トイレにでも行くかな。』と布団を出ることにしました。室温も下がっているので、そのほうが蕁麻疹が出にくいというのもあります。

トイレから戻り布団に潜り込みました。寝る姿勢を整えて大きく息を吐いたところで…。
あれっ? 地震が来る気配です。初期微動というか…わずかな振動が感じられ、音がしているようなしていないような…。地鳴りと言うほどではありません。もっと微細な…。
…と、本震(と言ってもいいのかな)が始まりました。まぁそんなに大きな揺れではないですが、カタカタと揺れ始めました。大きくなるかと思いきや、それで終わり。大したことはありませんでした。時間的には短かったです。スマホは電源が切ってあり、近くにありません。テレビをつけようかとも思ったのですが、まぁ朝になってから調べればいいか、と枕もとの時計で時刻だけチェックして寝ました。ちなみに時刻は2時35分頃でした。

明るくなって、いつもの朝です。朝食を済ませてからPCで未明の地震について調べました。時刻からして、宮城県沖ということでした。私は東北住まいですから、これですね。
そう言えば…。昨日、夕飯の支度をしている時、例によって湯沸かしポットが不具合を起こしてました。スイッチを押したのに通電してなかった。でもその1回だけで、やり直したら大丈夫でした。以後、今日までのところ不具合・誤作動はありません。

ポットの挙動不審は今回だけではありません。地震の前にけっこうそうなることが多いので…。時間的にも地震の8時間くらい前でしたので…そうですね、さもありなん。あくまでも私の場合ですけどね。
左の耳元での鳥の囀り。それについてはまだわかりません。何だったのかしら。