次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

ハイチ地震(2010年)。予知の誤差

現地時間2010年1月12日、16時53分。カリブ海の島国ハイチでマグニチュード7の地震が起こり、甚大な被害が出ました。発生時刻は世界標準時で21時53分。ということは日本時間の1月13日午前4時53分になる…でしょうか。

私が Yahooニュースで記事を見たのは、2010年1月12日の深夜…もしかしたら日付が変わって13日になっていたかもしれません。とにかく真夜中です。勿論、日本時間です。ハイチでは未だ地震が発生していません。
いつものようにパソコンのブラウザを立ち上げ、トップ画面に設定しているYahooニュースの見出しを読み始めた時でした。その中に大地震のニュースがありました。そこには国名ではなく『カリブ海の島国で』と書かれていたような気がします。

その時は見出しをクリックして記事を読みました。記事には…実は「ハイチ」ではなく「ドミニカ」とありました。ちなみに、ドミニカ共和国はハイチと国境を接する(ハイチの)東隣の国です。そしてハイチとドミニカの2国で1つの島。カリブ海にあります。
私は当時、ハイチという国名にあまり馴染みが無く、どちらかと言えばドミニカの方がよく耳にして知っている国名でした。それはさて置き。

記事は、ドミニカでマグニチュード7の大地震が起こって大きな被害が出ているもよう、というものでした。1ページ(スクロールせずに読める)記事でしたが、他に何が書かれていたかは憶えていません。
とにかく大きな規模の地震で大変だ、と思ったのでした。そして『カリブ海のどの辺だったかな?』と気になって調べて、ハイチの隣であることを知りました。その時私は何を思ったか、それぞれの国の国旗まで調べたのでした。

余談ですが、ドミニカという小さな島(国ではない)も存在することをその時に知りました。場所は忘れましたが。それは置いといて。

いつものことですが、そのニュースを見た後、ネットサーフィンしていくつかの様々な話題のサイトを覘きました。そろそろ寝ようと決めた時、ふと『ドミニカの地震はいつ(何日・何時)だったっけ?』と思い出し、ニュース記事を確認しようと思いました。『たしか、書かれていたな…』と。

Yahooニュースのトップページに戻りました。ところが…。
戻ったものの、そのページの見出しには…ありませんでした。日中ならともかく、真夜中にトップページの内容が替わることはまずありません。なので「おかしいな?」と思いました。それでも、ニュース履歴など何通りかの方法で探してみました。けれども痕跡すら見つからなかったのでした。探し方が悪いのかもしれないと思い、その日は諦めてそのまま寝ることにしました。

翌朝。寝坊しました。時刻は既に10時近く。テレビの朝のニュースは…見逃がしました。
斜め向かいの家からラジオが聞こえてきました。そのお宅は左官業。自宅横に倉庫を兼ねたちょっとした作業場(仕事現場での準備をする)があって、設置されたスピーカーからたいていいつもラジオの音声を流していました。ちょうどニュースが始まりました。それを聞きながら、私は驚愕しました。そのニュースは、「カリブ海の島国ハイチで大地震が発生し~」というものだったからです。

私の頭の中は混乱しました。というのも『同じ地域で(大地震が)たて続けに2発も起こったの!?』と思ったからです。昨晩の Yahooニュースの記事を思い出しました。ドミニカで起きて…今度はハイチなの?というわけで、すぐにネットニュースを視に行きました。
そこにはハイチの記事はあれど、ドミニカの記事はありません。いろいろなニュース媒体(新聞社)などのページも読みに行きました。でも、あるのはハイチの記事だけ。ドミニカ大地震の記事は1つも無いのです。つまり、ドミニカでは地震は起きていない、ということです。ハイチの地震もM7クラスは1回だけでした。

カリブ海の国ハイチで起きた地震。ドミニカは隣国で同じ島に位置する国。その意味では震源地が非常に近い場所と言えます。昨晩読んでいたニュースは予知情報の誤差…なのか?
 Yahooニュースの記事にあった「カリブ海の島」ということでは合っています。そしてマグニチュードは「7」で記事と同じ。ということは、同じ地震を指すのでしょうか…。

いずれにしても、私が最初に読んだ記事は、場所がハイチであったとしても未だ地震が起こる前でした。
ドミニカと記されていたのは…ドミニカでは地震が起こっていなかったわけですから、何故そんな記事が載っていたのか…。そしてその記事は、短時間のうちに、私が読んだ後に、跡形もなく消えてしまっていました。いったい私の中で、というか私が知ったことに関して、…何が起こっているのでしょうか。PCの画面で見た記事は、私の大脳スクリーンで見ていたということなのでしょうけれど、その情報の出何処は?
今回、場所の誤差こそありましたが、似たような体験は何度かしています。これからも…あるかもしれません。