次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

「あ」、って…何?

つい最近のこと。3月28日(火)の午前2時40分頃でした。
前日の27日はいろいろとやることが多く、夜中まで起きていました。日付が変わってようやく布団に入って…寝付く直前でした。突然、頭の中で「あ」という声がして、私は驚いて目が覚めました。ちなみに、仰向けでした。

頭の中いっぱいに広がって聞こえたのですが、共鳴も残響もありません。けっこう大きな声で、はっきりとした発音でした。また、音の感じは「あっ」でもなく、「あ!」でもなく、もちろん「あぁ」でもありません。甲高くもなく低くもなく、中音域で、感情のようなものは一切感じられません。ただ突然「あ」と発声、それだけでした。
聞こえた瞬間は目を閉じていました。だから真っ暗でした。夢を見ていたわけでもありません。

眠りそうだったのに、びっくりして我に返るというか、布団の中という現実世界に引き戻されたわけですが、『何なんだろう、今の』と思ったきり、また眠いのでそのまま眠ろうとしました。それまでと同じように仰向けで、またスッと眠りに落ちる…瞬間、「あ」。2度目です。私は驚いてまた起きてしまいました。
今度の声も先ほどと同じなのですが、少しだけ大きな声でした。時計を見ると午前2時40分。

『いったい何だろう』と思いながらちょっと考えました。私が言ったのだろうか…。
でももし私が言ったのなら、声の外に出ない部分は頭の中で響くはずです。それも鼻とか耳より下方…首に近いほうで響きます。試しに耳を塞いで行ってみましたが、その通りです。仰向けですから若干、喉に詰まるような発生になります。いろいろ試しましたが、それらは全て、私がびっくりして起きた例の声とは違いました。ただ、声質は私に似てなくもないような…気はするのですが。

それでも寝ないといけません。明日(今日)は明日(今日)でやることがあります。でも何故か…何か…少し怖いような気持ちになっていました。こういった不思議な現象は慣れているはずなのに、訳が分からなくてもわりと平気なのに、この時はなんとなく嫌な感じというかソワソワ。弱めのゾクゾクとでもいうのでしょうか、なんかとっても嫌でした。なのでラジオを聴いて気を紛らすことにしました。ちょうど音楽が流れていましたので聞いていたら、結局午前4時になってしまいました。私は音楽だとついつい聴き入ってしまうんですね。

これはマズイとラジオを止めました。そしてそのまま眠ることになりましたが、もう「あ」は聞こえることが無く、朝までぐっすりでした。というか、結局まぁまぁ寝坊でしたけれどね。
それから思い出すたびに「あ」について、その意味を調べたり考えたりしているのですが、ついぞわかりません。
もしどなたか情報がありましたら教えてくださいな。「あ」、って…何?