次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

ジオ占星術での惑星ノードは?

ジオセントリック占星術でのノードといえば、月のノードのことを指しますね。一般に、ドラゴンヘッド(上昇点)とドラゴンテイル(下降点)と言います。それらも必ず対なのですが、特にドラゴンヘッドは重要な感受点として解釈されています。

前記事でヘリオセントリック占星術での惑星ノードについて触れました。それらは『強大な影響がある』と書きましたが、それではジオセントリックでは(それら惑星ノードは)どうなるのだろうか?、何か意味があるのだろうか?、と思ってしまいました。

実のところ私のヘリオチャートは異なる惑星(2つ)のノードに地球と水星がそれぞれジャスト・コンジャクションです。そして地球に限って言えば、その度数はジオチャートのASCと重なります。なので、私の生い立ちというか、人生?に何か関係があるのかしら?と思ったのでした。

そのことを松村 潔 氏に質問してみたところ、「惑星ノードはジオ・チャートでは位置が変わるから全く関係無い」とのことでした。まぁたしかにジオでは地球からの見かけの位置になりますから、日々動いて行く=位置が変わって行くのでわかります。
だからヘリオチャートでの惑星ノードと同じ様に考えるのは…やはり違うだろう。…とは思ったものの、気になってしまう…わけで…。

そんなことを考えつつネットを検索…もとい!…つつき回していたところ、ジオセントリックチャート(トロピカル)に於ける惑星ノード位置を調べることが出来るサイトが見つかったのでした。なんでも、占星術の一派で、名前は忘れましたが、地上チャートでの冥王星のノードを基に生きる目的?生きるための原動力?(何だったかな…。)とかを探る占星術だったように思います。(違ってたらごめんなさい)

とにかく一応、そのサイトをざっと読んで、取っ掛かりの本を購入したのですが、私には難しくて、さっぱりわかりませんでした。望めば有料で占っていただけるようでしたが、あいにく…お金の余裕が無くて諦めました。ただ、ノード位置を求める(計算で出せる)サイトは無料で利用できたので、早速、生年月日他の必要情報を入力してみました。すると、私の誕生日を含む十数日の各惑星のノード一覧表が表示されました。

外惑星のノード位置は日々あまり動かず、しかも上昇(ノース)も下降(サウス)もだいたい180度の関係でとてもゆっくり推移していました。一方、内惑星のノードは180度よりずっと狭くて、しかも、どんどん(目まぐるしく?)移動していました。

そして、私にとっていちばん重要な、ヘリオで地球がコンジャクションしている惑星ノードを調べてみました。すると、私の出生年月日・誕生時刻付近の地上からの見かけ位置は、なんと!私のASCとぴったり重なっていました。ヘリオと同じ向きのノードです。ちなみにDSC位置には私の太陽があるのですが、そこにはその惑星の逆向きのノードが重なっていました。つまり、私の場合、ヘリオもジオも同じ惑星のノードが絡んでいたのでした。
そのことから、やはり何かあるのか(人生に関係あるのか)?と勘ぐってしまいました。
結局そのことがわかっても、未だ答えは出ていません。誰かわかる人がいたら教えて下さいませ。


ヘリオでの別のノードに絡んでいる水星についても調べてみました。ノードは外惑星のものです。ジオで見るとヘリオと同じ向きのノードは、ジオでは反対側の位置でほぼ同じ度数になっていました。そこにヘリオと同じ感受点は…ありません。というか、何も無い。

実は私のヘリオチャートでその惑星ノードの反対側=対の逆向きノードには、キロンがジャストコンジャクションしています。ということで、ジオのチャートのキロン位置を見てみました。すると…、ヘリオの時と同じ惑星ノード(同じ向き)が1度ズレた所にありました(1度はジオでのオーブのギリギリ範囲内)。つまり、私の場合、キロンがヘリオもジオも同向きの同じ惑星ノードに絡んでいることに…なります。ヘリオにも同感受点(ノー度&惑星)の関係があるみたい…。(おもしろい&ややこしい)
だから何?って…わかりませんけど、やはり何かあるのかなぁ…と思ったりしています。

こうやって文章にしてみたら…。たぶん読んでいる方にはごちゃごちゃしてわかり辛いかな?と思いましたので、表にしてみました(下部に画像を掲載)。
本当はチャートを載せるのがいちばんわかり易いのですが、今この時点では…その勇気がありません(バレバレになりそうで…)。というわけで、悪しからず。。。