次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

またしても私の時間軸が・・・

手帳の中にメモを見つけたので書いておこうと思います。
2021年の全豪オープンテニスが行われていた2月のことです。大坂なおみ選手の試合結果に関するニュース報道についてです。にちなみに私はテニスのファンではありません。大坂選手は見知っていましたが、特にファンというわけでもないです。

さて。2月16日。大坂選手が台湾の謝選手に勝利したというニュースがありました。それを目にしたとき、私はもの凄い違和感が起きたのでした。なぜなら、私はその試合の一部とニュースを2月15日にテレビで視ていたからです。あ・り・え・な・い…。
全豪オープンなので、日本との時差はありません。前日のニュースの再送かとも思いましたが、調べてみると、15日には大坂選手の試合はありませんでした。あ・れ・れ…?

…なら…もしかして…私が15日に視たニュースは日付の記憶違いで14日?とも思いました。
ところが、調べて見たら、たしかに大坂選手14日に試合をしていました。けれどもその相手はスペインだかの…ヨーロッパの選手でした。

やはり私が視た「大坂選手が謝選手に勝利」は15日です。私がその日に視た詳細(手帳のメモ)は以下です。
その日の私は買い物に出かけ、帰宅後すぐにテレビを点けました。昼前のことです。その時テレビに映っていたのは他国の選手でしたが、試合が終わってアナウンサーが「このあと、このコートに大阪が登場します」と言ったのを聞きました。そして試合相手が謝選手であることも。
(その後、一旦テレビを消しました。テニスの試合は長丁場ですし、特にファンでもないので)
どのくらいか時間が経って再びテレビを点けた時、大坂選手の試合が放送されていました。東洋系と言えども謝選手の国籍は知りません。中国か台湾かでしょうけれど、ユニホームではわかりませんでした。(試合が終わってから報道で台湾と知りました) 試合は大坂リードのところで放送時間枠が足りなくなって別のチャンネルへ移動しました。
また、大坂選手の勝利を伝えるニュースは15日の夕刻のニュースでも視ました。

一方、16日の試合は放送時間枠が足りなくなることは無く、チャンネルそのままで終了。
両選手のユニホームは、私が15日に視た映像と同じでした。

ここまで書いていて…なんだか頭の中が少し混乱気味になりました。15日の試合映像は、もしかして、私の頭の中(大脳スクリーン)で見ていたのかしら?などと思ってみたり…。
このような(時間軸が前後するような)経験は初めてではないのですが、だからこそ、それに気づいたらできるだけ詳しくメモを取るようになりました。10数年前からですけど。
なんにしても、内容的には大したことが無い場合が多いので、メモしたら即刻スルーします。拘っても意味ないし、しょうがないですから。ということで、おしまい。