次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

えっ!今日の夕方のこと?

前回の記事の続きを書こうと思ったのですが、ちょっと驚いたことがあったので、この記事を挿みます。
前回の続きは次回にします。どうぞよろしく。

2023年6月25日、今日の夜のこと。時刻は7時。晩御飯を食べようと椅子に座り、テレビのニュース(NHK)画面に目を向けると、「~電車内に刃物を持った男が~」という報道が始まったところでした。
瞬間、私は「えっ!また?」と思わず口に出していました。続いて『どこ(のこと)なんだろう…』と思いながらニュースに集中しました。

驚いた理由は、私は既に昨日、「電車の中で刃物を持った男」というような見出しをネットニュースで見ていたからでした。ということで、完全に2件目だと思っていたわけです。
今日19時のこのニュースは冒頭部分を見逃がしていたので、とにかくしっかり最後まで聞こうと集中しました。それで、東京・山手線の電車内・外国籍の男・料理人・ついうっかり…とか知りました。まぁ騒ぎになったけれど、事件性は無かったようで何よりでした。転んで怪我をした乗客が出てしまったのは残念でしたが。

それで、このニュースで私は発生時刻を聞き逃してしまったので、食後、ネットで検索しました。すると、今日の夕方(16時過ぎとか)のことだというのです。…やっぱり…おかしい。。。
私は昨日、ネットニュースで知ったのですが、それが記憶違いで今日だったとしても、午後というのは辻褄が合いません。私は今日もネットニュースを読みましたが、それは午前だったからです。午後には別のPCでYouTube を視ました。それは夕方16時前からのこと。2時間くらい視続けてましたので、その間のニュースは知りません。

私が今日、再び起きたと思った包丁男のニュースは1件目だったわけです。ちなみに、私が先(実際に起きた事件より前)にネットニュースで見ていた見出しと冒頭の1行くらいの内容(マウスでポイントすると読める)がどんなものだったか?というと、記憶では、電車内に刃物を持った男が乗っていたということと、その男の職業が料理人だったということ。ニュースの詳細ページへは行きませんでしたので、それしか知りません。東京のこととか男が外国籍というのも、今日の夜まで知りませんでした。

なんか…また…変な感じ(気分)です。事前にPC画面を通して読んでいたのは…そう信じていたのは…やはり私の大脳スクリーンの投影だったのか…な? 近未来の先読みは、私にとっては…まぁ…あることなんだけれど。
でもね、今現在も、やっぱりちょっと混乱気味…です。。。
でもまぁ、これでサッとスルー!お終い!