次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

ただいま!

暫くお休みをいただいていましたけれど、ゆっくり再開しようと思います。
ちょっと不思議な私と、その何でもない?日常など、またボチボチ…肩ひじ張らずに書いて行きます。
どうぞよろしく。


それにしても、毎日暑いですね。グズグズしている(ありえないほどおかしな進路の)台風のせいも…あるんでしょうね。
7年前、夏の暑さがハンパない富士の国(扇風機の風が熱風になる&湿度が超高い)から逃げてきたというのに、そこそこ過ごしやすい移住の地(東北のここ)は3年ほど経つうちにだんだん暑くなりました。そして今年、ドカンと猛暑。あーぁ、結局…富士の国みたいな夏になっちまったよぉ。。。

ただそれでも、まだ、ありがたいことがあります。
まずは、なんと言っても、ここではセミの大合唱が無いこと。富士の国では7月初めから鳴き始め、8月ともなると大音響でテレビの音も聞こえないくらい。網戸に張り付いて鳴くヤツもいるから昼寝も満足にできない。そんな状態でしたから。それでもお盆過ぎからはクマゼミもいなくなり、ツクツクボウシだけになるので、秋が少し近づいてきたのかな、と季節の移り変わりを感じたものでした。
ここ東北の地では、そうですね、先日ミンミンゼミが1匹、ちょっと聞こえました。去年もそうだったような。風流ですわ。
それと。ここは高台なので蚊が出ません。それはとってもありがたいです。
それに夕方になると、下(市街地)とは明らかに気温が変わります。ほんの少しですけど、涼し気な感じを味わえます。

でも。ほんと、今年は暑い!!! 
私が移住して来たばかりのころ、地方局テレビのアナウンサーが夕方のニュースで「今日は蒸し暑かったですね」なんて言った日には、「はぁ?(こんなんで蒸し暑いの?)」などとテレビにツッコミを入れていたことが懐かしい…今日この頃です。