次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

久々に『トロイの木馬』で笑った!

タイトルの『トロイの木馬』ですが。
皆さんよくご存じのPCのウイルスといいますか…。特に昔は一世を風靡した?
私もPCを使っていて、何度かお目にかかったことがあります。と言っても、実際に感染したことはありませんが。
なので、お目にかかったというのは、そういう「脅し文句」を見た、ということなんですけどね。

今月初め頃のことです。久々にそれが現れました。なんか…大手ニュースサイトから関連項目でのリンクに飛んだ時だったような気がします。そこから外部サイトの動画(何の変哲もない、赤ちゃんと父親&親族の交流)をスタートしたら突然に、ってことです。
けたたましく繰り返される音声は、いやまぁいつ聞いても不安を煽るような感じですよね。(笑) 
数日前、どこかの爺ちゃんがそれに慌てて、電子マネーを買いにコンビニへ行って、そこで不信に思った店員さんだかお客さんに説得されて事なきを得た…みたいなニュースがあったので、あぁこれだね、なんて思いました。トロイの木馬って言ってたし。

私の場合、この「トロイの木馬」の脅しは、これまでに3回くらい遭遇しました。40年間ぐらいの間に、です。(笑)
実際のウイルスを含めると、そのくらい昔からよく聞きますね、トロイの木馬って単語は。勿論、古い時代の「伝承神話」は別として。

PC・インターネットでの脅し(サポートをします、なんていう甘い申し出でお金を騙し取る)は、画面に出てくる様子?が昔よりアップグレードされたようにみえます…が、まぁでも解除の方法は同じですよね。いぇ、案内される連絡先に電話するとかではなく、自分で抜け出す方法という意味で。

なんにしても、音声は…うるさいですね。英語で危険を示唆する短いフレーズと音を繰り返すんです。
で、思いました。そんなん、日本人のお年寄りには英語でまくしたててもね、わからんちゃう?(笑) 私はわかるけどさ。
緊迫感と切迫感で画面に書かれた連絡先に誘導しようとしてるんでしょうけどね。

さて。
私もちょっと煽られましたけど、「落ち着け」と自分に言って、それから画面に向かって「うっせーわ!」とひと言。(笑)
それからトロイの木馬に感染したとかどうとか伝えるポップアップ・ウインドウを見ながら、「さも、Windowsが知らせてるみたいなデザインだよね。でも、私のOSからしたら、ちょっと古めかしくないかい?」(笑)
私のPCに入っている大手会社のセキュリティソフトは沈黙してるけど、『トロイ~』に反応しないんじゃ、その会社潰れるわな。(笑) ま、そもそも今回も感染なんてしてないだろうけどね。百歩譲って感染したとして、ならば今更、慌てて誘導電話番号に連絡する必用なんてないさね。ゆっくり対処すればいいし。(笑)

とまぁこんな具合にどっしり構え、作業に取り掛かりました。ディスプレイ画面での目新しいことと言えば、全画面が透過(半透明スクリーン)で覆われていることことでした。その上にある怪しいポップアップ・ウインドウは、どれも閉じることが出来ません。ま、当然でしょうけどね。勿論、透過スクリーン下になっているブラウザの閉じるボタンもスタートボタンもクリックできませんね。キーボードから操作すればいいのですが、今回はとりあえずマウスで出来るかやってみることにしました。
目指すはタスクマネージャーを出すこと。つまり、ブラウザを終了を目指します。タスクマネージャーの起動はキーボードからも含め何通りかの方法がありますね。ただ、全画面スクリーンが邪魔をしているので、一発で起動したい。ちなみにキーボードで一発の方法はありますけどね。

透過スクリーン上の何も無いところで右クリック、白いメニュー枠が出ました。が、その中に、タスクマネージャーの項目はありませんでした。でもよく見ると、「全画面表示を終了する」みたいな項目がありました。使えそうな気がしたのでクリックしてみたところ、ハイ、透過幕の一部が解除されて、画面最下部のタスクバー剥き出しになりました。でも、スタートボタンは…なぜか上手く作動しませんでした。それが動けばタスクマネージャーは一発なのに、ね。というわけで、今度はタスクバーを右クリック。出ました! メニューの中にタスクマネージャーの文字列が。
タスクマネージャーを選択してクリック、起動に成功しました。実行中のブラウザを選んで停止をクリック、ブラウザが閉じられて、インターネットのアプリは終了。デスクトップ画面になりました。

次にしたこと。それは、ブラウザを再度開いた時に再度そのアヤシイ脅しサイト画面にいきなり戻って繋がっては困りますから、そうならないようにすることです。コントロールパネルからインターネットオプションを開いて、履歴やアドオン等をすべて削除処理しました。やれやれ~。でもまだ終わりじゃないですね。
ブラウザを開いて確認です。ブラウザが正常に起動して、いつものトップページが表示されましたが、案の定、画面の右上にWindowsからのお知らせ枠が現れていました。『前回、ブラウザが正常に終了しなかったので(その時の最後のページを)復元しますか?』という内容です。これ自体は見慣れたものなので別に驚くことはありません。今回は、復元されては困ります。あのアヤシイ状態は真っ平ゴメンですから。なので「(復元)しません」ってことで閉じました。

最後に念の為、セキュリティソフトを開いてチェックしました。異常無し。
これで全て終了。
こういう出来事は、たまにはいいかも、なんて思ってしまいました。自分自身の心の耐性を維持するには、ね。(笑)