次元交差:人間以上、人間未満

間借り状態のままに地上世界を生きる、はみ出し人間の霊的旅路や思い

霊的変化は階段を上るように…

ここ…東北に移住して来て、もうじき8年になります。
最近ふと、住んでいるアパートの部屋(内部)の空気感が違うというか、変わったな、と気づきました。引っ越してきた当初と同じくらい片付いていない部屋(汚部屋ではないけど物が多い)ですが、掃除も行き届いてはいないのですが、なんていうか、何もない空間部分の様子…質?みたいなのが違う、と。

具体的にどう変わったのか?を言葉で表現するのは難しいのですが、入居した当時のちょっと暗いような感じが無いのです。特に照明器具が変わったわけではないのに、昼も夜も明るくなった気がするのです。しかも、空気自体の重さも変わったような…。埃っぽい部屋なのに(苦笑)、空気の澄んでいる感が増して、しかも軽くなってもいるような…。

入居して5~6年間は、たしかに健康面ではお世辞にも良い状態ではなかったのは確かです。それでは今は?というと、やはり万全ではないです。去年までに比べれば今年はいくぶん良くなり、この秋にはかなり良くなりました。
でもこの空間の感触…感じ方は去年から今年にかけて変わったという感じではなくて、もっと前からだったように思います。

思えば、月夜にオーブが写真に撮れる割合がここ数年グッと減りました。3年余り前までは、わりとよく写りました。でもここ2年くらいは写らないことが多くなりました。というより、殆ど写りません。
コロナ(ウイルス)や物価高で心の余裕も経済的余裕もなくなったから、というのもあるかもしれません。地上で生きるのに必死だから=地上に意識が向いている、とか。
でもそれにしても、空間の印象が以前とは違う。。。

ずっと昔…幼少だった頃からの『私自身の空間の印象』に限って思い起こしながら記憶をたどってみると、異常体験や不思議な体験、変容などを経る都度、少しずつ変化してきたように思います。それは自身の波動変化または離人症的移行によるものだとも思えます。それも、突然とか一気にではなく、休止を挿みながら徐々に、言ってみれば一歩づつ階段を上るように霊的上昇をして来た結果と言えるかと。

今後は若い頃のような大きな変化を体験することは無いと思います。ですけど変化、というより知ることや認識に至る…ようなことは、まだまだ可能性としてあります。
ここ東北に来てからも大きな体験がありましたし、いつなんどき、そのような事態に放り込まれるやもしれません。常に心しておこうと思います。

普通でない人生は私の当たり前ですから慣れています。実人生も霊的人生も。だからそのことに関してジャッジすることはありません。
残された人生、淡々と生きることを心がけて行くつもりです。(でも、終活に向けて断捨離しないと!・汗)